English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第124弾の「そうめんグランプリ2022」は2022年08月16日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

*香味野菜のぶっかけそうめん*

Small COOK_D077YUM009

たっぷりの香味野菜、白だし、わさびの風味でさっぱりと頂けます🎵

#ぶっかけそうめん #そうめん #香味野菜 #薬味
#そうめん #さっぱり

材料

そうめん 1束
梅干し 1個
みょうが 1個
大葉 2枚
かいわれ大根 適量
しらす干し 適量
揚げ玉 適量
白だし 大さじ2(60ml)
大さじ6(90ml)
すりおろしわさび(お好みで) 少々
炒りごま 少々

作り方

  1. そうめんを表示通りの時間で茹で、ざるに上げて水でしめてから水気を切ります。
  2. そうめんを表示通りの時間で茹で、ざるに上げて冷水でしめてから水気を切ります。
  3. みょうがは半分に切ってからうす切りにして、水にさらした後ざるに上げてキッチンペーパーで軽く押さえて水分を取ります。
  4. 大葉は千切り、かいわれ大根は根を落とし半分に切り、梅干しは種を取り除き細かく刻みます。
  5. 白だしは冷水を加えてお好みの濃さに薄めて、すりおろしわさびを溶いて冷蔵庫で冷やします。
  6. 器にそうめん、みょうが、かいわれ大根、しらす干し、大葉、梅干しを添えます。
  7. 5に4の白だしをかけて、揚げ玉と炒りごまを散らしたら、出来上がり〜🎵全体をよく混ぜてお召し上がりください。
Point ◆香味野菜などはお好みのものを加えて楽しんでみてください。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス