English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第118弾の「我が家のお正月料理グランプリ2022」は2022年01月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

🌿来客時にもおススメ 白椿とクルリ柚子大根🌿

yumyumyummy

普段は拍子木切りで作る柚子大根ですがお正月や
冬の来客時には少し装いを美しく。
パリパリ食感が心地よく後をひきます。

薄切り大根の中に巻いた柚子皮が
ほんのり透ける見た目も綺麗でオススメです。

でもジッパー付き保存袋で漬けるので簡単。
薄切りさえ出来れば あとは漬けて
巻き巻きするだけ。

材料

大根(1/3〜1/4本位) 約300gくらい
●柚子果汁 1個分
●白砂糖 大さじ2
●はちみつ 大さじ1
★塩(大根の重量の2%弱) 小さじ1ほど
★米酢 大さじ1
●柚子皮 1個分

作り方

  1. 大根は皮をむいて1mm程度の厚さにスライス。 スライスしたらジッパー付き保存袋に入れる。 柚子は皮を剥き、果汁を絞る。 皮は内側の白いところを除いておく。
  2. ●の付いた 柚子果汁と砂糖、はちみつを混ぜてから 1のジッパー付き保存袋に注ぎ、全体になじませる。 柚子皮も一緒に漬ける。 この状態で1時間以上漬ける。 (1晩くらい冷蔵庫に放置するのが簡単で美味しいです)
  3. 大根から汁も出て漬け汁が増えている状態の袋に 米酢と塩を混ぜて加えたら再び1晩くらい冷蔵庫で漬ける。 漬けていた柚子皮は細く切り 薄切り大根に巻く。 半月切りにして少しずつ重ねた状態で クルクルと 巻いて花のようにしたものは柚子皮をみじん切りにして 花の中心に盛り付ける。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス