English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第78弾の「さば缶グランプリ2018 」は2018年11月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

サバ缶で簡単焼きおにぎり

Small COOK_J246MOGU950

わさびとサバの相性が抜群!な焼きおにぎりです。

材料 人数 1人

ご飯 160g(80g×2)
白ごま 大1
薬味ねぎ 適量
めんつゆ(2倍濃縮) 小2
ゴマ油 小1
しょうゆ 適量
サバ缶 適量
わさび 好きなだけ

作り方

  1. ご飯に白ごまと小口切りにした薬味ねぎ、めんつゆ、ゴマ油を入れて混ぜ合わせる。
  2. サバとわさびはサバの形が残る程度に混ぜておく。
  3. サランラップに1の混ぜ合わせたご飯を半分入れ、真ん中に2のサバを入れ三角に丸める。もう半分も同じように作る。
  4. トースターにアルミ箔をしき、焦げつかないよう油をしいてから、三角にしたおにぎりをおき、表面にしょうゆを塗る。(はけがない場合はスプーンの裏でも大丈夫です。)
  5. トースターで8分位、裏返してしょうゆを塗り、8分位焼けば出来上がりです。
Point あまりサバを入れ過ぎるとボロボロ落ちてきて丸めれなくなります。また、ご飯の量などはお好みでお願いします。トースターは各ご家庭で違うと思いますので、様子を見ながら焦げつかないか、少し焦げ目がつく位でお好みで焼いてください。洗い物が苦でないなら、フライパンの方が早いかもです。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス