English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第78弾の「さば缶グランプリ2018 」は2018年11月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

サバ缶ときざみパクチーでエスニック炒飯

Small SPOON_R231MOGU277

サバ缶ときざみパクチーと冷蔵庫にある野菜でチャチャっとエスニック炒飯をつくりました。ニンニクと鷹の爪を油で丁寧に熱して、あればナンプラーを少量かけると本格的になります。夏日に是非( ^ω^ )

材料 人数 2人

冷凍ご飯 2人前
鯖缶 1缶
玉ねぎ 中半分
カレー粉 香り付け程度
刻みパクチー お好みで(チュ-ブでも)
ナンプラー 小さじ2
塩胡椒 適量
パプリカかピーマン 一個
二個
大さじ1
ニンニク チュ-ブ3cmくらい
鷹の爪 お好みで

作り方

  1. 玉ねぎ、パプリカをみじん切りかさいの目に切る。パクチーもお好みで。
  2. フライパンに油を入れニンニク、鷹の爪を炒め香りがでてきたら1の材料を入れていためる。
  3. 火がまわってきたら鯖缶の鯖を軽く汁気を取っていれ炒めカレー粉を加える。 野菜と鯖の水分をしっかり目に飛ばすとご飯がグチャっとしずらいです。 この工程の前くらいに冷凍ご飯をレンジで温める。
  4. 面倒でなければもう一つフライパンを出して目玉焼きを作り出す。洗い物増やしたくない方は1番先に作っておいて目玉焼きをお皿に避けて一つのフライパンで完結させてください。
  5. 温めたご飯もフライパンにいれ炒め、ナンプラー、カレー粉をいれ塩胡椒で味を調え、お皿に盛る。お好みでパクチーを添えて目玉焼きをのせたら出来上がり?
Point ナンプラー、パクチーが苦手な方は醤油に変えてカレー粉を大目にするのがおススメです。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス