English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第95弾の「リメイク料理グランプリ2020」は2020年06月19日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

リメイク☆野菜炒めde☆お弁当春巻き

Yoshiko Horiuchi

我が家ではいつも、リメイク春巻きにする前提で野菜炒めを多めに作ります。
クックパッドレシピID : 1712653

材料 人数 1人

野菜炒め 大さじ山盛り4
キクラゲ 乾物2個くらい
1個
★むきエビ/椎茸/竹輪/蒲鉾など あればお好みで少量
小麦粉(まとめ用) 小さじ1
小麦粉(のり付け用) 少々
水(のり付け用) 少々
春巻の皮(約20×20cm) 2枚
揚げ油 適宜

作り方 調理時間20分

  1. キクラゲは水に浸して戻して、石づき部分を切り取ってから細切りにする。
  2. 卵は解きほぐし、 野菜炒めは包みやすい様に ザクザクと粗く刻んでおく。
  3. キクラゲをフライパンで炒め、そこに卵も加えて炒り卵状態にする。
  4. 3に刻んだ野菜炒めを加えて軽く炒め合わせる。 (※この時点で水分が多ければ拭き取る)
  5. 4にまとめ用の小麦粉を全体的にふりかけてよく混ぜる。 まとまりが弱い場合は小麦粉を少しずつ追加する。 (※加え過ぎ注意)
  6. 5をお皿やバットに取り出し冷ましておく。 時間がある時は粗熱を取って冷蔵庫へ。
  7. のり付け用の小麦粉に水を加えて混ぜ、少しドロッとした感じに粘度のある「のり」をつくる。
  8. 揚げ油を火にかけ、160℃くらいの低温に温める。 (設定温度になる少し前に春巻きを包み始める) ※包んでから時間を置いてしまうと、皮が具材の水分を吸って破けやすくなります。 ※具材を完全に冷まさないのも破けの原因に。
  9. 完全に冷ました具材を春巻きの皮で包み、角をのり付けして留めてそっと油へ投入。 キツネ色になるまで揚げて出来上がり。
  10. お好みで★の食材も刻んで加えると美味しいです。 ※生の食材の場合は3の時に一緒に炒めて火を通してください。 野菜炒めの中身は、豚肉/キャベツ/人参/もやし等がベースです。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス