English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第96弾の「パスタグランプリ2020」は2020年07月13日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

汁まで飲み干した♬トマト冷やし坦々パスタ

Small anmitsu0202

こんにちは〜😀
今日は久し振りに雨が止んでいますが、曇り空。
夕方からまた雨が降るとか…😱

こんな感じのパスタを作ってみました。
トマトジュースを使っているので、つゆは赤いのですが、富士形ボウルを使っているため、これじゃつゆがあるのかも見えないですよねぇ💦
左斜め下の水菜の茎の辺りに、かろうじて見える?
このトマトつゆ、素麺や中華麺でも合いますよ〜。
トマトは食べれるけど、トマトジュースはちょっと…と思っている方もいらっしゃると思いますが、私がそうです。
でも、美味しく食べられましたよ〜🤗
今の時期に食べるのと真夏に食べるのとでは味の感じ方が違うかも。
その場合は調整願います。

麺好きな総監督、一口トマトつゆを飲んで👌サインを出して食べてくれました。
勿論、汁まで飲み干してましたよ〜🤗

#トマト#水菜#トマトジュース
#万能つゆ##トマト冷やし坦々パスタ
#乾めんデー(7月7日) #簡単料理

材料

スパゲッティ 160㌘
茹で湯
お湯の1%
トマト 200㌘(1個)
水菜 50㌘
豚挽き肉 100㌘
●酒 大1
●砂糖 大1/2
●液体味噌 大1〜1.5
●白すりごま 大2
●豆板醤 小1/2
◎トマトジュース(無塩) 200cc
◎万能つゆ(めんつゆ可) 60cc〜
◎ごま油 大1/2
◎昆布茶 ひとつまみ
◎水 100cc

作り方

  1. 水菜は根元を切り落とし長さ3〜4cmに切る。 トマトは1.5cm角に切りトッピング用を少し取り分け、残りを◎と共にボウルに入れ冷蔵庫で冷やす。←トマトつゆ
  2. フライパンに豚挽き肉を入れて火にかけ、両面焼き色をつけてからほぐして●を加えて混ぜ、水気がなくなるまで炒める。 ※挽き肉から脂が出てくるので、フッ素樹脂加工のフライパンは油は不要ですが、加工してないフライパンは油を少量ひいてから挽き肉を加える。
  3. 鍋に湯を沸かし塩を加えてスパゲッティを茹で時間より1分長く茹で流水で洗い氷水で冷やして水気をきる。
  4. 器にトマトつゆを注ぎ入れ、スパゲッティを盛り付け、水菜と2とトッピング用のトマトをのせる。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス