English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第97弾の「おうち居酒屋グランプリ2020」は2020年08月07日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

焼くよりふっくら♬鯵の焼き浸し

Small anmitsu0202

材料

3尾
添える野菜 お好みで
油(野菜と鯵用) 小2×2
●これ!うま!!つゆ 大2
●水 大4

作り方

  1. ボウルに3%の塩水(たて塩)を用意する。 バットに●を混ぜ合わせる。 添える野菜の下処理をする。
  2. 鯵をつぼ抜きにする。 包丁を濡らし鯵に包丁の背を当てて鱗を取り、尻尾の方から包丁を寝かせて動かし、ぜいごを切り落とす。 口の両脇から菜箸を入れエラの近くを通し突き当たりまで刺し、菜箸を握りクルッと捻って引き抜く。 盛り付けた時に下になる方のお腹の部分に切り込みを入れ内蔵を取り出し、たて塩で洗い水気を拭き取る。 鯵の表面に火通りが良くなるように切り込みを入れ、塩をふり10分放置し水気を拭き取る。
  3. フライパンに油を入れて野菜を焼き●が入ったバットに入れて漬け込む。
  4. フライパンに油を入れて熱し、鯵を両面焼き、●が入ったバットに漬け込む。 ※時々、鯵に浸し汁をかける。
  5. お皿に焼いた野菜と共に盛り付ける。 ※頭が左になるように盛り付ける。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス