English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第22弾の「お月見グランプリ2014」は2014年9月16日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

★我が家の塩つくね。・*・:♪お月見version★

Small aiai1409

材料

鶏もも挽肉 300g
こねぎ(大葉でも) 3分の1束
生姜のみじん切り又はすりおろし お好みで
塩麹 大さじ2
大さじ1
醤油 大さじ1
1個
★パン粉 大さじ3
★片栗粉 大さじ2
コショウ 少々

作り方

  1. 材料の★以外を全て混ぜ合わせます。 シッカリ混ざったら★を加えよく混ぜます。 沸騰したお湯にスプーンで丸めてポトポト落としていきます。 浮いてきてシッカリ火が通ったらザルやバットなどにあげておきます。
  2. 熱したフライパンにごま油を大さじ1程ひいて、①を加え、軽く塩を振り、コロコロ転がしながら程良く焼き色をつければ出来上がりデス♪ お好みでブラックペッパーや和からし、レモン汁を絞って召し上がって下さい
Point 私は2本のスプーンを使って丸めながら鍋に落としています。 多少茹で過ぎてもいいので、シッカリ火を通して下さいね♪ 茹で汁にウェイパー(鶏ガラスープ)と酒、塩麹、塩コショウで味を調えて、お好みの具材を合わせたら美味しいスープになるので、是非ご活用下さい

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス