English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第22弾の「お月見グランプリ2014」は2014年9月16日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

お月見コロコロコロッケ

machan

材料(4人分)
じゃがいも 大2個(400g)
玉ねぎ 1/4個
れんこん 10cm(180g)むきえび 80g
白ワイン 大さじ1パセリみじん切り 大さじ1塩・こしょう 各適量油 大さじ1
小麦粉、溶きたまご、パン粉、揚げ油 昆布、かつおのおいしさに、しょうゆ、砂糖、塩で味を調えた粉末タイプの白だしつゆ。各適量
玉ねぎはあらみじん切り、れんこんは8mm~1cm角に切り、むきえびはひとつを3~4等分に切る。
じゃがいもはやわらかくなるまで蒸し(またはゆで)、熱いうちにマッシュしておく。
フライパンに油を熱し、【1】の玉ねぎとれんこんを炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、えび、白ワイン、パセリを加え、えびに火が通るまでさっと炒め、塩・こしょうで調える。【3】を【2】のじゃがいもマッシュに加えて混ぜ、塩・こしょうで味を調える。バットなどに広げて冷ましてから、好みの大きさに形をととのえ(ここでは12等分にして丸めています)、小麦粉→溶きたまご→パン粉の順に衣をつける。中温に熱した揚げ油でこんがりと揚げる。たまごの入っていた容器(紙製)を利用して盛りつけています。小麦粉、溶きたまご、パン粉、揚げ油 各適量
玉ねぎはあらみじん切り、れんこんは8mm~1cm角に切り、むきえびはひとつを3~4等分に切る。
じゃがいもはやわらかくなるまで蒸し(またはゆで)、熱いうちにマッシュしておく。
フライパンに油を熱し、【1】の玉ねぎとれんこんを炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、えび、白ワイン、パセリを加え、えびに火が通るまでさっと炒め、塩・こしょうで調える。
【3】を【2】のじゃがいもマッシュに加えて混ぜ、塩・こしょうで味を調える。バットなどに広げて冷ましてから、好みの大きさに形をととのえ(ここでは12等分にして丸めています)、小麦粉→溶きたまご→パン粉の順に衣をつける。中温に熱した揚げ油でこんがりと揚げる。
水溶き片栗粉と昆布、かつおのおいしさに、しょうゆ、砂糖、塩で味を調えた粉末タイプの白だしつゆ混ぜて餡かけダレ。たまごの入っていた容器(紙製)を利用して盛りつけています。「じゃがいも」で作れる、片手で手軽に食べられるます串に刺してお弁当や行楽に是非召し上がれ余ったらお蕎麦やカレーに入れても食感が変って楽しくなりますよ!

材料

作り方

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス