English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第22弾の「お月見グランプリ2014」は2014年9月16日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

秋のホクホクさつまいも白だし混ぜごはん♪お月見★手まりおにぎり

mikity

白だしでほんのり出汁の香りがする上品な味わいのごはんに、めんつゆで炒め煮したコクのあるさつまいもを、ラップで簡単可愛い手まりおにぎりに♪

材料 人数 4人

ご飯 (炊きたて) 2合分(約660g)
ヤマサ昆布つゆ白だし 大さじ2
さつまいも (1~2cmの角切り) 1本
にんじん (5mm位の角切り) 1/2本
しょうが みじん切り 10g
ごま油 大さじ1/2
A ヤマサ昆布つゆ 大さじ1
A 水 大さじ2
黒ごま 大さじ1
------------------- -------------------
スライスハム 2枚
スライスチーズ 1枚
味付け海苔 1枚

作り方 調理時間30分

  1. 耐熱皿にさつまいもと、にんじんを入れてラップをかけて電子レンジ600Wで2~3分加熱する。 (野菜の一部を★やハートに型抜きをする場合、レンジにかけたあと型抜きします。)
  2. フライパンにごま油をひき、しょうがを炒め、香りが出てきたら、にんじんを加えて炒める。 油がまわったら、さつまいもとAを入れ、汁気がなくなるまで弱火で煮る。
  3. 炊きたてのごはんに、ヤマサ昆布つゆ白だし、手順2と黒ごまを混ぜる。
  4. ラップを広げた上に、手順3の1/16量をのせ、ラップごと包んで丸くにぎる。 これを同様にして、あと約16個作ることができます。
  5. ★お月見バージョン★      スライスチーズとスライスハムを重ねて、うさぎ型に型抜きをします。 これを同様にして、うさぎ2匹分作ります。
  6. 手順5にニコニコ海苔パンチを使って顔のパーツを切り抜きうさぎの顔の位置にはりつけます。 手順4で作ったおにぎり2個のラップを一度開き、うさぎをのせて再び丸くにぎる。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス