English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第106弾の「お寿司グランプリ2021」は2021年05月07日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

キンパ風☆信太海苔巻き

Small SPOON_D677YUM782

表巻きは、開いた薄揚げに、紅生姜を混ぜ込んだ酢飯→海苔→ひき肉→人参→椎茸→筍→玉子→かにかま→わらび を巻き混みました♬😊

裏巻きは、外側に白ごまプラス☆紅生姜無し☆
わらびの代わりに、菜の花を巻き込みました♬😊

どちらも美味しいケド、紅生姜と、わらび入の方が好きかも♬😆😍😘😁❤️💕

材料

1 と1/2合
少し固めの水加減
☆合わせ酢☆
米酢 大さじ2
砂糖 大さじ1と1/2
小さじ1と1/2
酢飯に混ぜこみ用
紅生姜 適量
切り胡麻 適量
薄揚げ 4枚
板海苔 1~2枚
✲キンパ風肉✲
ひき肉 180g
にんにく、生姜 各ひとかけ
コチュジャン、醤油、オイスターソース、 各小さじ1
はちみつ 小さじ1
*玉子 1個
*これうまつゆ 小さじ1
かにかま 4本
アク抜きわらび 適量
固めに茹でた 菜の花 適量
♡人参 小 1/2本
♡椎茸 4枚
♡下茹で筍 適量
♡のゆで汁♡
150ml
ウェイパー 小さじ1
醤油 大さじ1~2
はちみつ 小さじ1

作り方

  1. ご飯は、固めに炊いて、炊けたらすぐに、合わせ酢を混ぜ合わせ、うちわか、扇風機で 冷ます。 半分の酢飯に、紅生姜を適量混ぜる。
  2. 胡麻は、鍋で煎って切る。 薄揚げは、箸で転がして、1枚を三方向切込みを入れて開く。 熱湯を回しかける。冷ます。
  3. キンパ風肉を作る。 にんにく、生姜は、みじん切り。調味料と、肉を 混ぜ合わせて、フライパンで焼く。水分を飛ばして、冷ます。
  4. 玉子と、これうまつゆを混ぜて、深型の器に入れ、500ワットで、1分 レンチンする。裏返して、10秒位レンチン。 ラップに包んで 冷めるまで、形成する。冷めたら、ラップを外して 切る。
  5. 人参は、千切り。 椎茸は、少し厚めの千切り。 筍も、同じく 千切り。 煮汁を3等分して、個々に煮詰める。 ちょっと濃いめの味つけにして、冷ます。
  6. 表巻きから作る。(裏巻きからでもいい) ラップの上に、開いた油揚げを、縦に並べる。 紅生姜を混ぜ込んだ 酢飯を 均等に広げる。 板海苔を、切ってのせる。 手前から、ひき肉、人参、椎茸、玉子、かにかま、わらびをのせて、巻く。 しばらく 馴染ませてから、ラップの上から切る。
  7. 裏巻きを作る。 まな板に、薄揚げを縦に並べる。 ラップをしき、薄揚げの上に 切り胡麻をパラパラ。酢飯を均一に広げる。ラップの下の薄揚げをのせ、その上に お好みの具材をのせる。巻く。
Point ひき肉は、バラけやすいので、手前に置くと巻きやすい。 ひき肉は、美味しいけど、食べる時、バラけやすいので、薄切り肉の方が、食べやすいかもしれません😅 でも大丈夫!ラップで包んで食べると、手も汚れずに美味しくいただけますョ😆👍 辛めがお好みの方は、糸唐辛子を乗せたり、肉に混ぜ込んだり、キムチを巻き込んだり、お好みでどうぞ。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス