English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第106弾の「お寿司グランプリ2021」は2021年05月07日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

子供の日のちらし寿司

Small jumelles0330

ちらし寿司に息子の大好きないくらをのせて豪華に仕上げました。

材料

1合
昆布 5×5cm角 1枚
25cc
砂糖 大さじ3/4〜1
小さじ1/2
サーモン 1サク
いくら 1パック
2個
砂糖 小さじ2
醤油 少々
絹さや 1/2パック
きゅうり 1/3〜1/2本
醤油 適宜
わさび 適宜

作り方

  1. 米を洗い、昆布を入れて少なめの水で炊く。
  2. 寿司飯を作る。 酢、砂糖、塩をよく混ぜ合わせる。 炊き上がった米に寿司酢をしゃもじで受けながら回しかけ、冷ましながら切るように混ぜ合わせる。 そのまま冷ます。
  3. 卵を焼く。 卵、砂糖、醤油を合わせ、卵焼きを作る。巻き簾でキュッと形を整えてそのまま冷ます。 1.5cm大の正方形にカットする。
  4. 絹さやは歯触りが残る程度に茹でる。氷水にとり、冷えれば水気を拭き取り細切りにする。
  5. きゅうり、サーモンは卵と大きさを合わせて角切りにする。
  6. 器に寿司飯を盛り、上にたまご、サーモン、きゅうりを満遍なく乗せる。 きぬさや、いくらを盛り付けて出来上がり。 わさび醤油をかけていただく。
Point 市販の寿司酢を使っても簡単にできます。 彩りを考えてきれいに盛り付けましょう。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス