English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第103弾の「手作りおせちグランプリ2021」は2021年01月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

アレンジ♪ 三種の祝い肴入りのワンプレートおせち

Mariko Yamamoto

伝統おせちをちょっとアレンジ。三種の祝い肴もちょっと趣をかえ、数の子はオリーブ油風味、ごまめはナッツと揚げてキャラメリゼ、たたきごぼうはマヨネーズも加え柚子胡椒風味、黒豆はコーヒーラム酒風味…新感覚に仕上げました。どれもお醤油ベースなので、違和感なくお節になじむ味です。お煮しめやちょっとした一品も加えて、ワンプレートに盛ると、見栄えがします。

材料 人数 4人

● 数の子(下味つけたもの) 2本
A うす口醤油 小さじ1
A オリーブ油 大さじ1
A 糸かつお 少々
● ごまめ 50g
B くるみ 30g
B 揚げ油 適宜
B 砂糖 30g
B 濃口醤油・みりん 各小さじ2
● 細いごぼう 1本
C 白すりごま 大さじ2
C うす口醤油・酢・マヨネーズ 各大さじ1
C 砂糖・柚子胡椒 各少々
● 黒豆煮 30粒くらい
D ラム酒 大さじ1
D 濃口醤油・インスタントコーヒー 各少々

作り方 調理時間30分

  1. A 数の子…数の子を食べやすく切り、薄口しょうゆとオリーブ油を混ぜたものに漬け、糸かつおをかける。
  2. B ナッツごまめ…ごまめとくるみを揚げ油でさっと揚げる。鍋に砂糖と水大さじ1/2を入れ火にかけ茶色く色づくと、鍋をゆすりながら、火を止め濃口醤油・みりんを入れて混ぜ、ごまめとくるみをからめ。オーブンペーパーの上に広げ冷ます。
  3. C たたきごぼう…ごぼうをたわしで洗い5~6cm長さに切り(太いところは縦半切り)歯ごたえを残してゆで、熱いうちにCを混ぜた和え衣で和える。
  4. D 黒豆煮を、ラム酒+醤油+コーヒーを混ぜたものにつけておく。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス