English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第103弾の「手作りおせちグランプリ2021」は2021年01月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

お正月料理2021

Small COOK_C992MOGU826

材料

豚肩ロース肉 400g
マルコメ生塩麹 大さじ3
蜂蜜 大さじ1
おろしニンニク 大さじ半分位
おろし生姜 大さじ半分位
サラダ油 小さじ1
料理酒 大さじ3
仕上げに香り付けの醤油 適宜
【ふくさ焼き卵】
卵Lサイズ 5個
料理酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
白だし 大さじ1
ひとつまみ
金時人参
椎茸
きくらげ
むきえび
絹さや
砂糖、醤油、みりん、だしの素

作り方

  1. 肉をフォークでブスブス突いておく。 ビニール袋に肉、塩麹、蜂蜜、ニンニク、生姜を入れて3時間ほど漬けておく。あれば葱の青いところも。
  2. 小ぶりで深さのあるフライパンにサラダ油を熱し肉の全面を焼き付ける。料理酒と水150ccを入れて袋の調味料も入れ20分ほど返しながら煮る。煮上がったら仕上げに醤油を入れる。
  3. 【ふくさ焼き卵の作り方】 人参は3センチ長さのマッチ棒くらいの千切り、椎茸は薄切りにし、ヒタヒタの水、出汁の素、砂糖、みりん、醤油少々で煮る。(ばら寿司の具くらいの味付け)干し椎茸なら戻し汁を使ってね。
  4. むきえびはさっと塩茹で 絹さやもさっと塩茹でしてから千切りにする。
  5. 卵をときほぐし、料理酒、砂糖、塩、白だしを加え、具材も全て混ぜる。
  6. フライパンにサラダ油を熱し卵液を一気に入れて箸でかき混ぜ、半熟になったら流し箱に移す。 オーブントースターで数分から10分ぐらい、しっかり焼き固まるまで加熱する。 冷めたら好みの大きさに切って出来上がり。
Point ふくさ焼き卵は、フライパンか卵焼き器のみでひっくり返して焼き上げても構いません。でも私は流し箱に移す方がつきっきりにならなくていいので、ずっとこのやり方です。オーブントースターじゃなく蒸し器で蒸してもいいです。砂糖は倍量でも可(私のは甘味控えめです)具材は他に、鶏ひき肉や三つ葉などお好みで。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス