English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第91弾の「ご当地おせちグランプリ2020」は2020年01月14日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

黒豆と干し柿のお正月パウンド

Mariko Yamamoto

京都丹波産の大粒黒豆をふっくらやわらかに煮た黒豆煮を煮汁ごと加え、ブランデー漬けの干し柿と一緒に混ぜ込んだお正月のパウンドケーキ。隠し味にお醤油も加えた風味豊かな一品、日本茶にも、珈琲や紅茶にもよく合います!

材料

黒豆煮 30g
干し柿 1個
ブランデー 大さじ1
バター(無塩) 100g
三温糖 80g
2個(M)
アーモンドパウダー 20g
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ヤマサ 鮮度生活絹しょうゆ 大さじ1/2
黒豆の煮汁 大さじ1

作り方 調理時間60分

  1. 干し柿は、粗みじんに切り、ブランデーにつけておく。
  2. 室温にもどしたバターをハンドミキサーで練り混ぜ、やわらかなクリーム状になると三温糖を混ぜて白っぽくなるまでよく混ぜる。溶き卵を3回に分けて加え混ぜる。
  3. ふるったアーモンドパウダーを加えてよく混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを混ぜてふるったものを半量加え、練らないようにさっくりよく混ぜる。黒豆の煮汁と絹醤油を加えて混ぜ、残りの粉類を加えて混ぜ、粉っぽさが残っている所に、黒豆と干し柿を飾り用に少し残して加えて全体に混ぜ、オーブンペーパーをしいたパウンド型に流す。
  4. 180℃に熱したオーブンで35~40分焼く。(途中15分くらいで、取り出し、バターナイフで中央にまっすぐ線を入れて、さらに5分ほど焼き、上に、飾り用に黒豆と干し柿をのせ、再び焼く。)

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス