English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第91弾の「ご当地おせちグランプリ2020」は2020年01月14日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

おもてなしに!ラディッシュの椿にぎり

Small okami_australia

こちらで大根が手に入らなくなって以来、封印せざるをえなかった椿にぎり? 大きめラディッシュが手に入ったので、椿の手鞠寿司を作ることに。

こちら、大きめのラディッシュを使いはしましたが、出来上がりの直径は3.5cm!手乗りサイズの小さくて可愛いお寿司になりました。

#おもてなし #手鞠寿司

作り方

  1. ラディッシュを0.5mmのスライサーでスライスした後軽く塩をする。
  2. ラディッシュがしんなりしたら、ラディッシュを砂糖と昆布茶と米酢を合わせた液でマリネして、酢飯を準備。
  3. ラップに、同じような大きさの2のラディッシュを5枚、梅の花の形に並べて(この時に真ん中は五角形っぽい開きが出来る様に並べます)手鞠に握った酢飯を真ん中に置いて、ラップでぎゅっと包みます。
  4. 出来上がったお花の真ん中に黄色い何か(菊の花びらや卵の黄身など)をちょんと載せて完成。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス