English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第91弾の「ご当地おせちグランプリ2020」は2020年01月14日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

芋きんとん

Small okami_australia

こちらは夏のオーストラリア??。
お芋のシーズンもそろそろ終わり? ぎりぎりで買えた紫芋を、スイートポテト風芋きんとんにしました。

#おもてなし #おせち

材料

紫芋 180g
バター 大さじ1
三温糖 大さじ3
黒砂糖 中さじ1
生クリーム 大さじ2〜3
細切りのココナッツ 少々

作り方

  1. 紫芋をレンチンで柔らかくなるまで蒸かす。
  2. 1のお芋の皮を剥き、一口大にカットして、お芋とすべての調味料をフードプロセッサーに入れて、ガーッとする。 フードプロセッサーにマッシュ機能が付いている場合はお好みでそちらを、また、フードプロセッサーに強度調節が付いている場合は弱めの段階にセットして少しずつフードプロセッサーをかけるようにして下さい。
  3. 2のお芋のペーストを味見して甘味を調整、また、整形に適度な硬さになっていなければ、生クリームを少し足して緩めて下さい。
  4. 3のお芋のペーストをラップでくるっと丸め、ぎゅっと絞った部分を中心部に向かって押し付けてくぼみを作る。 凹んだところに細切りのココナッツを刺して、完成。
Point 甘味はお好みで多めでも少なめでも。 ペーストが柔らかすぎると整形がし辛いので、生クリームの分量は少なめから始め、少しずつ足すようにしてください。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス