English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第91弾の「ご当地おせちグランプリ2020」は2020年01月14日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

2020年おせち料理 二の重 焼き物や酢の物 今年もよろしくお願いします(^▽^)o

Small mikaring

二の重は、酢のものや焼き物など
大阪では、鰤が出世魚としておめでたいお魚だと言われており、お正月にもよく食します。
サッと塩をして素焼きにし、その後照り焼きたれで少し煮ます。素焼きをすることで余分な脂が落ちます。
そして、もう一度、さっと炙ると香ばしく仕上がります。

百合根の梅肉合えがたまらなく美味しい。この時期限定の食材よね…なかなか、普段、百合根って買わないもの。
今年の菊花は聖護院大根。きめ細やかで甘みがあり美味しい(o^^o)♪
シャトルシェフを使って低温調理した豚ロース
綺麗なピンク色で、柔らかでジューシー
お正月なのにパンで挟んで食べたくなった!

#お正月 #パーティー
#おせち
#御節料理
#お節
#お節料理
#三段重
#手作りお節

材料

百合根
梅肉
鰹節
薄口醤油

作り方

  1. 百合根はほぐしておく。茶色いところは綺麗に取り除く
  2. 沸騰したお湯に塩少々入れ、1分半ほど百合根をゆでる
  3. 梅肉に醤油を少し垂らす程度を入れ混ぜておく。
  4. 茹で上がったらおかあげし、先程の梅肉に百合根を入れる。 最後にかつを節をふりかけて混ぜればできあがり!

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス