English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第80弾の「おせちリメイクグランプリ2019」は2019年1月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

鯛サラダ

Small SPOON_V597MOGU729

おめでたい✨鯛の塩焼き、美味しいのに食べにくい⁈せいか、身が残りまくり?
以前知人に教えてもらった、鯛サラダにしてみました?
出来上がりが、想像以上に豪華だったから、お正月のメインでも良かったかも?
そして美味しい!お正月ってサラダあんまり食べないから、カルパッチョとかと一風違って、いいかもしれない??
#おせちリメイクグランプリ2019 #お正月 #鯛サラダ

材料

鯛の塩焼き 1匹の残り分
じゃがいも 3個
きゅうり 5cm位
赤大根 少量
茹で玉子 黄身1個
マヨネーズ 大さじ2〜3
甘酢 大さじ1
蓮根の酢漬け 数枚

作り方

  1. じゃがいもは洗って皮のまま4つに切り、ラップを軽くして600wで5分位加熱。爪楊枝が刺さるまで、1分ずつ追加で加熱する。
  2. 鯛は身をほぐして、小骨を取る。 頭と尻尾は飾りに使うので、きれいに取る。
  3. ①が出来たら、皮をむいてつぶす。甘酢とマヨネーズを入れ混ぜて、②を混ぜる。
  4. 器に鯛の体に似せて、③を盛り付ける。
  5. 頭と尻尾を④にのせて、尻尾の方から、スライスした赤大根、きゅうり、裏ごし黄身の順に並べる。蓮根の酢漬けもあれば少し飾る。
  6. 茹でたブロッコリーを周りに飾る。
Point じゃがいものボリュームを増やせば、大〜きな鯛にも、小さな鯛にもなるから、和風大皿サラダにぴったり? 小骨が多くて大変かなぁと思って、今まで敬遠してたけど、大丈夫、簡単にできた!また作りたいです?

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス