English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第41弾の「おせちグランプリ2016」は2016年1月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

【ヤマサ液(笑)】を使った、ボランティア御節。

Yoshiyuki Hirabayashi

毎年、近所の一人暮らしのご老人や御節を買えない若い方に手作り御節を差し入れしています。ポイントは一度作った【ヤマサ液(笑)】を使いまわすことです。出来たのはこの中のメイン料理
①有頭エビの煮つけ
②数の子の醤油漬け
③煮しめ(筑前煮)
です。

材料 人数 1人

●ヤマサ醤油 80cc
●ヤマサ昆布つゆ 80cc
●みりん 80cc
料理酒 80cc
お砂糖 80cc
有頭エビ・数の子・筑前煮の材料 適量

作り方 調理時間1440分

  1. まず肝心の【ヤマサ液(笑)】を作ります。材料は「ヤマサ醤油」と「ヤマサ昆布つゆ」と「みりん」と「料理酒」を等分です。一度沸騰させてアルコールを飛ばしたら完成!
  2. 数の子の下ごしらえを終える→その数の子を冷ました【ヤマサ液(笑)】に1日漬けるとおいしい数の子の醤油漬けができます。
  3. 次に、有頭エビを上記で使い終わった【ヤマサ液(笑)】で煮るとおいしいエビ煮さんになります。
  4. 最後に、筑前煮の調味料に【ヤマサ液(笑)】にお砂糖を加えたものを使用するとおいしい煮しめになります。
  5. ※途中【ヤマサ液(笑)】が少なくなりましたら、お酒とか「ヤマサ醤油」とか「ヤマサ昆布つゆ」を加えると、風味が維持できます。誤ってキッ○ーマンとか入れてしまうとタイトルが変わりますのでくれぐれもご注意下さい。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス