English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第52弾の「お好み焼きグランプリ2016」は2016年11月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

春巻きの皮で 本場広島のお好み焼き!

Small LittleDarling

あの広島のお好み焼きが、春巻きの皮で簡単に作れます。本場広島出身の私も満足できるおいしいお好み焼きです!

材料 人数 2人

春巻きの皮 2枚
キャベツの千切り 300グラム
もやし 100グラム
豚バラ薄切り肉 4枚
かつお削り節、とろろ昆布 少量
天かす 大さじ2
青ネギの小口切り 2本分
焼きそば用麺 2玉
コショウ 少々
2個
お好みソース 適量
小麦粉 大さじ2
大さじ3
青のり 適量

作り方

  1. ホットプレートが大きめのフライパンを気にかけて熱し、薄くサラダ油を敷き、春巻きを広げて乗せます。
  2. キャベツを置きます。その上にもやしを乗せます。
  3. ネギ、鰹節、とろろこんぶ、天かすをもやしの上に乗せます。この上から豚肉を置きます。
  4. 水と小麦粉を合わせてつなぎを作り、半分の量を回しかけます。これは野菜がバラバラにならないためです。
  5. 別のフライパンかホットプレートの空いた場所に、少し油を敷いて中華麺を炒めます。ウスターソースか、お好みソースを少量ふりかけて下味をつけておきます。
  6. 皮が少しこんがりと焼けたきた頃裏返し、少し強火にします。ヘラでぎゅっと1,2度押して蒸します。 野菜が周りに飛び散るかもしれませんがヘラで皮の下に入れれば大丈夫です。
  7. 卵を空いた場所に割り落とします。その上に下味をつけたそばをのせ、そばの上に先ほどひっくり返したお好み焼きを乗せます。卵が焼けるまでそのままおきます。
  8. 卵が焼けたら卵の下にヘラを入れてひっくり返します。
  9. お好みソースを全体に塗って青のりを振りかけます。軽くこしょう振って完成です。今回は仕上げに青ネギの小口切りを散らしました。
Point ひっくり返すのがちょっとコツが要りますが、手首を使って頑張ってください!練習すればすぐに上手になりますよ〜。コショウは豚肉の臭みを消すために使います。 広島では天かすではなくイカ天を使います。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス