English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第52弾の「お好み焼きグランプリ2016」は2016年11月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

関西 ふわふわお好み焼き

Small liliyymoro0424

材料 人数 5人

小麦粉 240g
ベーキングパウダー 5g
山芋 80g
ほんだし 小さじ1弱
鶏ガラスープの素 小さじ1弱
240ml
牛乳 120ml
キャベツ 500g
小口ねぎ 好きなだけ
イカ天フライ 1枚につき1枚
紅しょうが 1枚につき小さじ1
豚バラ肉 1枚につき1枚から2枚
5個
チーズ 1枚につき1枚
サラダ油 適量
おたふくソース 好きなだけ
マヨネーズ 好きなだけ
花鰹、青のり おこのみで

作り方

  1. 小麦粉にベーキングパウダーを入れよく混ぜておく。
  2. 水にほんだしと鶏ガラスープの素を入れて溶かしておく。
  3. ①に②を少しずつ入れ、泡立て器でだまにならないよう混ぜる。②を入れたら牛乳、すった山芋を入れよく混ぜる。 冷蔵庫で2時間ほどねかせる。
  4. キャベツはさいの目切りにする。
  5. 小さいボウルにねかした生地を100g、キャベツ100g、ねぎ、手で荒く砕いたイカ天フライ、卵、紅しょうが、チーズを入れ、全体をふんわり混ぜる。
  6. フライパンにサラダ油を薄くひき、生地を厚さ2cm弱にするよう全体にのばす。 その上に豚バラ肉をのせ、蓋をして中火で4分焼く。
  7. 4分たったら蓋をあけてひっくり返し、蓋をして2分中火で焼く。 2分たったら蓋をあけてそのまま2分焼く。 最後にもう一度ひっくり返して少し強火にして焼く。
  8. ソース、マヨネーズ、花鰹、青のりをかけて出来上がり
Point 生地は必ず冷蔵庫で2時間は寝かしてください。 ふんわり感がすごくでます

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス