English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第105弾の「おうちお花見グランプリ2021」は2021年04月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

江戸時代のレシピ 定家卵と桜飯

Small kaorumi

材料

カツオと昆布の出汁 お玉1杯くらい
ひとつまみ
1個
きなこ シジミくらい
1つまみ
胡椒 適宜

作り方

  1. 定家卵の仕方 一、是も.卵をわりこみ.よくとき.此分量一合あれば.豆の粉を.蜆貝一盃ほど入レ.扨竹の串.五、六本にてせわしくかき立.尤ふかき鉢に入レ、かきたつれば.大分にふき上り.淡立とき、内こしきに入レ.蒸しへし.右むしたまごに.蜂の巣のように.巣立ちを.金の匕にて.すくひ遣うへし.遣方は前に同し。 ↓前に同じの部分
  2. 寄卵の仕方 一、是は.卵をわり.よくときて.卵の分−量壱一合あれば.だし壱合五才.入レさてよくとき合セて、鉢か箱かに入レ、むすべし.扨むし加減は.上に汁気のないやうになるを.中よくむさりたると.しるへし. 万宝料理秘密箱巻之ニ  卵の部 〜原文のまま〜
Point よく分からないので、白身だけ泡立て器でしっかり泡立てて、塩ときなこと黄身を投入してまた混ぜた。 江戸時代、串五、六本で混ぜるとは大変すぎる…。 電鍋で外蓋に菜箸かませて5分蒸した。 桜飯はスーパーのボイルタコを薄切りにして、出汁、みりん、酒、薄口醤油でさっと煮てそのままつけ置き、塩と薄口醤油を少し入れて炊いたごはんと混ぜ合わせる。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス