English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第93弾の「お花見BENTOグランプリ2020」は2020年04月24日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

♯921 カラフル惣菜パン生地♪

Small asuuw0122

焼き色が付きにくいから発色がキレイ♪
キャラクターモチーフやハロウィン、クリスマスなどイベントの時にも♪

#簡単料理 #再現料理 #キャラクター #惣菜パン #サンドイッチ #野菜を使った料理 #お花見 #ひな祭り #こどもの日 #ハロウィン #クリスマス #サンドイッチデー(3月13日) #ハンバーガーの日(7月20日)

材料

強力粉(春よ恋) 200g
ドライイースト 4g
砂糖 10g
3g
ぬるま湯 150g
常温に戻したバター 20g
天然色素など 適量

作り方

  1. ~ホットドッグのパン4個分~ ①ドライイーストとぬるま湯を合わせて溶かしておく。 ②ボウルに強力粉、砂糖、塩、色を付ける時は天然色素などを合わせ、①を加えて生地が滑らかになるまで15分ほど捏ねる。色素を入れなければ真っ白のパンになる。 ③滑らかになったらバターを加えて馴染むように更に10分程度捏ねる。濡れ布巾をかけ倍くらいの大きさになるまで35℃で1時間ほど発酵。
  2. ④ガス抜きをし、使う用途に切り分けて丸め直して濡れ布巾をかけ15分休ませる。 ⑤好みのパンに成形し、クッキングシートを敷いた天板に並べ1.5倍くらいの大きさになるまで発酵。 ⑥180℃に余熱したオーブンで15分焼成。
  3. ~色素の余談~ ✤天然色素パウダーや野菜パウダーなどは粉類と一緒に混ぜても良いし、少量の水で溶いて出来た生地に馴染むように練り込んでも良い。発色はやや弱いが安全。 紅麹、ビート、スピルリナ、クチナシ、クロレラ、竹炭、 南瓜、ほうれん草、人参、トマト、抹茶、ブラッココア、 など。 ✤ジェル状の着色料や、チョコレート用など油性の着色料は出来た生地に馴染ませるように練りこんだ方が綺麗に仕上がる。色の種類が豊富で少量で発色が良い。 マコーミックやウィルトンなど。
Point パン生地やパスタの着色には野菜パウダーなどが向いてる♪ クリームやチョコレートなどはジェル状が向いてる♪

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス