English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第100弾の「ぱぱっとアレンジおでんグランプリ2020」は2020年10月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

おでんグラタン

Small DISH_L847MOGU352

材料

これ!うま‼︎おでん 1人前
ホワイトソースの材料
バター 大さじ1
小麦粉 大さじ2
牛乳 200cc〜様子見
これ!うま‼︎つゆ 大さじ1/2

作り方

  1. ヤマサさんのサイトのレシピ『これ!うま‼︎おでん』のレシピを参考にして、お好みの具材でおでんを作る。
  2. おでん1人前を一口大に切り、耐熱容器に入れる。
  3. ホワイトソースの作り方
  4. 鍋にバターを溶かし、焦がさないように小麦粉を良く炒める。 牛乳をはじめは少しずつ加え混ぜるを繰り返し、ダマにならないようにしっかり混ぜてホワイトソースを作る。 仕上げに、これ!うま‼︎つゆを加える。
  5. 耐熱容器にホワイトソース・ピザ用チーズをかけ、オーブンに入れお好みの焼き色が付くまで焼いて完成。
Point おでんを作るときに、ちくわぶ、だいこん、一正さんの白身魚揚げは入れて下さい。グラタンにすると美味しいです。 ホワイトソースに、これ!うま‼︎つゆも加えるのもポイントです。 ホワイトソース作りが面倒な時は、市販のものを使用。 そのときも、これ!うま‼︎つゆを忘れずに。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス