English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第110弾の「夏麺グランプリ2021」は2021年08月31日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

冷製イタリアンソーメン

Small mokochan222

#ソーメン#イタリアン

材料

そうめん 4束
トマトジュース (塩入り) 300cc
めんつゆ(2倍濃縮) 50cc
ミニトマト 8個
ツナ 1/2缶
オリーブ 少々
茄子 1本
バジルの葉 適量
ブッラータ 2個
タバスコ お好みで
オリーブオイル 適量
トリュフ塩 適量

作り方

  1. そうめんを2分茹でる。 氷水で締めたら、 よく水気を切り器に盛る。
  2. トマトジュース300ccにめんつゆ50ccを混ぜ、ソースを作る。
  3. 茄子にフォークで穴を空け、 ラップで包み500wの電子レンジで2分加熱する。 ラップの上から押して、柔らかさがたらなければ30秒ずつ 追加加熱する。 加熱後はラップをとり、 冷水で冷まし食べやすい大きさに カットする。
  4. ミニトマトを半分にカットする。
  5. 1で盛った素麺に2をかけ、 3、 4、 オリーブ、ツナ、バジルの葉を盛る。
  6. 真ん中に、 ブッラータをのせたら、 オリーブオイルをかけ回し、ブッラータの上にトリュフ塩をかける。 無い場合は 好みの塩でよい。
  7. お好みでタバスコをかける。
Point そうめんの水分は、 ざるの中で手で押してよく切ると、水っ ぽくならない。 ブッラータと混ざると、味がマイルドになり味変できるの で、最初はそのまま楽しむ。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス