English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第75弾の「夏麺グランプリ2018」は2018年9月6日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

家庭菜園のトマトとバジルでさばの水煮缶パスタ

Small makiko0807

雨が続き、家庭菜園のトマトが身割れしてきたので、ざく切りにしてパスタにしてみました☺
たっぷりのニンニクとバジルでさばの臭みを消すことに成功しました?
スープも家庭菜園のオクラとプチトマトでさっぱり風味に仕上げました。

材料 人数 4人

パスタ 320㌘
さばの水煮缶 2缶
米油 大さじ2
ニンニク 2~3かけ
トマト(大きめ) 1個
玉葱 半個
カゴメ基本のトマトソース 1缶
お酒 小さじ1
ハーブソルト 小さじ1/2
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
バジル 8枚
飾り用バジル 4枚

作り方

  1. パスタを塩を入れて茹でます。 パッケージに表示されてる時間より1~2分少なめの時間で茹でて下さい。
  2. パスタソース作り? 米油をフライパンに入れ、みじん切りのニンニクを加え中火でニンニクが良い香りになるまで炒めます。あらみじんに切ったら玉葱を加えしんなりしてきたら湯剥きして種を取り除きざく切りにしたトマトを加えます。2分ほど炒めたらトマト缶、さばの水煮缶(汁はきって下さい)、お酒を加え10分ほど中火で煮こみます。ハーブソルト、醤油、砂糖で味をととのえます。
  3. 2に茹で上がったらパスタとせん切りのバジルを加え、混ぜながら中火で1分くらい火を通します。 ソースと、パスタがいい感じ絡んだら、お皿に盛り付けフレッシュバジルを飾り完成です。
Point お好みで、粉チーズや黒胡椒をかけて食べても美味しいです❗

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス