English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第75弾の「夏麺グランプリ2018」は2018年9月6日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

カツオサラダ蕎麦??昆布つゆ白だしゼリー添え

Small chiffon611

カツオのお刺身?とアボカド?トマト?などを乗せたお蕎麦に、昆布つゆ白だしで作ったゼリーを添えて、サッパリと食べました。

材料 人数 4人

*粉ゼラチン 5g
*水 大さじ2
*昆布つゆ白だし 30ml
*水 210ml
*むきエビ 8〜12尾
*卵豆腐 1個
*おくら 2本
好みの蕎麦 300g
昆布つゆ 100ml
300ml
カツオのお刺身 12切れ
アボカド 1個
おくら 4本
ミニトマト 8個
紫玉ねぎ 1/2個
ブロッコリースプラウト 1/2パック
レモン 4切れ

作り方

  1. *の材料でゼリーを作る。 水大さじ2の中に粉ゼラチンを入れ混ぜてふやかしておく。急ぐ時は冷凍庫に入れる。 小鍋に水と昆布つゆ白だしを入れて沸騰したら、ふやかしたゼラチンを入れて溶かし冷ましておく。
  2. むきエビとおくらを茹でる。 おくらは、ゼリー用2本を小口切りにする。 卵豆腐は、星型に抜く。 カップに、むきエビ・卵豆腐・おくらを入れて、白だしゼリーを流し入れて冷蔵庫で固める。
  3. 紫玉ねぎはスライサーでスライスして水にさらしておく。 アボカドはスライスして、レモン汁をかけておく。 レモンは薄切りにする。 カツオは、好みで、しょうが醤油に漬けておく。 ミニトマトは半分にカットする。 おくら4本は縦半分にカットする。
  4. 蕎麦を茹でて冷水でしめお皿に盛る。 ②の白だしゼリーと③の材料を盛り付ける。 昆布つゆで作ったつゆを好みの量をかける。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス