English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第35弾の「夏麺グランプリ2015」は2015年8月20日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ナンプラー de そーめんチャンプルー♪

Small hirochikasan

材料 人数 1人

そうめん 2輪
にんにく 1片
しょうが 1片
鷹の爪 1本
ニラ 適量
スパム 適量
ナンプラー 小さじ3
お酒 小さじ2
少々
粒胡椒 少々

作り方

  1. にんにく、しょうがをみじん切り、鷹の爪を輪切り、ニラとスパムを適当な大きさに切ります。
  2. フライパンに油をひいて、切った、にんにく・しょうが・鷹の爪を入れ、こげないように弱火で香りを出します。
  3. 香りが油に移ったころに、スパムを投入します。
  4. あらかじめ、ナンプラーとお酒と塩を混ぜて合わせておきます。
  5. そうめんを茹でます。(そーめんは大抵2分だと思いますが、少し前に上げて、水で洗います。)
  6. ③のフライパンにニラを入れ少し炒めたあと、⑤のそうめんを入れ、炒めながら混ぜ合わせます。
  7. ⑥に④の合わせ調味料を入れ、炒め合わせて粒胡椒をガリガリしたら、出来上がり~♪
Point スパムがあまってたので使いましたが、豚肉でもいいですし、お酢やレモンでさっぱりさせてもいいかもしれません。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス