English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第35弾の「夏麺グランプリ2015」は2015年8月20日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

『美と健康のダブルねばねば天ざるうどん』

絵瑠

食欲がなくてもつるりと入る、美と健康の夏うどんです。
女性にうれしいねばねば系食材を、具と天ぷらのダブルで使い、つるっと食べやすい栄養のあるうどんに仕上げました。
(*画像はひとり分)

材料 人数 2人

生細うどん 2人前入り
ヤマサ昆布つゆ ストレート お好みの量
納豆 3パック
オクラ 1袋
ネギ 2分の1本
生姜 小ひとかけ
海苔 半切1枚
温泉たまご 2個
天ぷら粉 適量
サラダ油(揚げ油) 適量

作り方 調理時間30分

  1. ☆【簡単レシピ】☆・・・・・  うどんの横に、ねばねば素材のオクラと納豆を置き、温泉たまごを乗せて、ネギと生姜を添え、同じくねばねば素材のオクラと納豆(海苔包み)の天ぷらをつくって、天ざるうどんにして食べるというものです。
  2. (詳しくは下の細かいレシピをご覧ください)
  3. ---【下準備】---
  4. A.オクラは1袋全部を塩もみして3分茹で、すぐ水に取り冷やす(色を鮮やかにするため)。   1袋の半量は輪切りにしておく(残り半分は天ぷら用)。
  5. B.生姜はすりおろし、ネギは輪切りにし、温泉たまごをつくっておく(市販の温泉たまごでも可)。
  6. C.半切の海苔を6等分に切り、その上に納豆1パック分を6等分にして乗せておく。
  7. -------【つくる】------- (ひとり分の量で説明)
  8. (1)オクラに衣をつけて天ぷらにする(火を通してあるので、揚げ時間は中火で1,2分ほど)。
  9. (2)海苔納豆の天ぷらをつくる。   Eで下準備した海苔で、乗せた納豆を包み(海苔を半分に折るだけ)、下側に衣をつけて中火で1分ほど揚げる。
  10. (3)生細ざるうどんを規定時間茹でて水で締める。
  11. (4)皿の片側半分に茹でた冷たい細うどんを盛りつける。
  12. (5)うどんの隣に具(納豆1パック、刻みオクラ、温泉たまご1個)を盛りつけ、すりおろし生姜と刻んだネギを添える。
  13. (6)天ぷら(オクラ、海苔納豆)は別皿に盛りつける。
  14. (7)ヤマサ昆布つゆストレートを器に適量そそぎ、氷を浮かべる。
  15. (8)うどんとねばねばの具を絡めながら、昆布つゆにつけていただく。天ぷらも昆布つゆで。
  16. ☆器の昆布つゆを盛りつけたうどんにかけて「ぶっかけうどん」にし、天ぷらを乗せて食べてもおいしいです。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス