English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第35弾の「夏麺グランプリ2015」は2015年8月20日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

トマトシャーベットと食べる夏野菜と豚しゃぶのリンゴ香る冷やし中華

スクラムハーフ

トマトシャーベットと一緒に食べる冷やし中華です。ヤマサ昆布つゆ3倍濃縮を使ってスープを作ります。リンゴジュースをスープに使うことで甘みとまろやかさが加わり、酸っぱい物が苦手な方でも美味しく頂けます。冷やし中華自体が夏を連想する物になっていますが、具材に夏を余り感じないので具材の野菜は夏野菜にこだわってみました。豚しゃぶがサッパリしながらもボリュームを出しています。

材料 人数 4人

ヤマサ昆布つゆ3倍濃縮 70cc
70cc
70cc
果汁100%リンゴジュース 70cc
きゅうり 1本
なす中サイズ 1本
枝豆 50g
オクラ 4本
豚しゃぶ肉 200g
トマトLサイズ 1個
中華麺 4玉
オリーブオイル 大さじ2
小さじ1
玉子 2個

作り方 調理時間20分

  1. 1:事前にトマトを丸ごと冷凍しておきます。
  2. 2:豚肉、オクラ、ナス、枝豆を茹でる。ナスは1センチ角程度、オクラは薄切りにし、枝豆は実だけ取り出す。きゅうりは薄切りにする。
  3. 3:玉子そぼろを作る
  4. 4:ボールでヤマサ昆布つゆ3倍濃縮・水・リンゴジュース・酢を混ぜる。
  5. 5:4に2と3を入れて混ぜて味をなじませ冷蔵庫に入れておく。
  6. 6:凍ったトマトをおろし金でおろし、オリーブオイル・塩を加え混ぜ冷凍庫に入れておく。放置すると凍って固まるので注意。時々かき混ぜると良いです。
  7. 7:麺を茹で水でしっかり洗ったら良く水を切り、5のボールに麺を加え具材と良く合える。
  8. 8:7を盛り付け6のトマトシャーベットをトッピングして完成。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス