English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第35弾の「夏麺グランプリ2015」は2015年8月20日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

和風グリーンカレーうどん

Small kakasama69

材料 人数 2人

グリーンカレーペースト 15g
バイマックルート 1g
みそ 10g
ココナッツミルク又は牛乳 300ml
カツオだし汁 300ml
ナンプラー 10ml
お好みで砂糖 適量
乾燥細うどん 2人前分
パプリカ赤/黄 4分の1個ずつ
ナス 1本
鳥もも肉 150g
玉ねぎ 2分の1個
みつば/糸唐辛子 適量
サラダ油 大さじ1

作り方

  1. サラダ油でグリーンカレーペーストとみそをしっかり混ぜ、鍋で香りが出るまで炒める。焦げ付くので注意。
  2. ひと口大に切った鶏肉を炒め、軽く火が通ったら、温めたココナッツミルク(クセが苦手な人は牛乳)とカツオだし汁、バイマックルートを入れ煮込む。
  3. 鶏肉に完全に火が通ったら、食べやすい大きさに切った野菜を入れる(お好みで色んな野菜を入れてみてもいいかも)
  4. 全体に火が通ったらナンプラーを加え、ここで味見をして甘さが欲しい人は砂糖を少々入れて調整。 濃いめが好きな人はナンプラーで微調整を。
  5. 乾燥細うどんを評価通りか、ちょっと硬めに茹で、いったん冷水で締める。 再び麺を軽く温め、器に盛り上からスープをかける。 みつばと糸唐辛子をのせたら完成!!
Point みそとカツオだし、みつばを使うことで「和」なうどんとグリーンカレーが良く合います。 また、グリーンカレーペーストとみそを合わせることで辛味も抑えられ、小学高学年なら子供でも食べられるグリーカレーに仕上がりました。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス