English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第60弾の「夏ごはんグランプリ2017」は2017年8月10日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

今日の2人のお弁当?♪今週最後なのでお片づけ弁当 #冷凍豆腐の豆コロッケ#いぶりがっこのタルタルソースで

Small mtorii19

明日は今年度から制定された山の日でお休み♪( ´▽`)
1日早くお片づけ弁当?
使えなかったお豆腐は冷凍しています❣️
豆腐に豆のまめまめコロッケにいぶりがっこの入ったタルタルソースでいただきます。
♥️もち麦ご飯野菜ふりかけ
♥️豆腐コロッケ
♥️いぶりがっこのタルタルソースゆで卵多め
♥️シークワーサー
♥️果物
?小さなジャーサラダ?
紫キャベツ、胡瓜、大根、赤と黄色のパプリカ
簡単酢とレモンペパーでマリネにしました

食べ友にはいぶりがっこのタルタルソースを作っていた桜央里ちゃん?
レシピ参考にさせていただきました(^。^)

後でちょこっと覗いて頂けたら嬉しいです?

今日も元気に過ごしましょう♪( ´▽`)

材料

♥️冷凍豆腐
木綿豆腐1丁
♥️豆腐コロッケ
冷凍豆腐1丁
挽肉100g
豆適宜
干し椎茸1〜2枚
塩麹大1
片栗粉大1
溶き卵1個
小麦粉
パン粉
揚げ油

作り方

  1. ♥️冷凍豆腐 木綿豆腐を2センチに切り分けペパータオルで水を軽く切り、ラップで一つずつ凍らせた時くっつかない様に包み、冷凍庫で一晩凍らせる。
  2. ♥️豆腐コロッケ 冷凍豆腐を解凍する、夏なら15〜20分くらい ペパータオルで水気を絞る。
  3. 炒めた挽肉、豆と乾燥したままの椎茸を吸水のため細かく砕いて投入。 味付けは塩麹、あとは胡椒などお好みで 片栗粉を入れ混ぜて小さく丸める。
  4. 小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて油でこんがりあげる。
Point 水切り豆腐でも作れます。 その時は片栗粉を多めにしてね。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス