English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第60弾の「夏ごはんグランプリ2017」は2017年8月10日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

家にあるもので簡単!本格バターチキンカレー

夏といえばカレー!
家にある材料で、手軽に作れます。
前の日から漬け込むことで、本格的な味に。
しょうがをたっぷり入れて、夏でも重たくありません。
旦那さんが、今まで食べたカレーでいちばん美味しいと絶賛してくれました。

材料 人数 2人

鶏肉(もも、ムネどちらでもOK) 200グラム
◎プレーンヨーグルト 200グラム
◎カレー粉 大さじ1
◎にんにく(すりおろし) 1かけ
◎しょうが(すりおろし) 1かけ
バター 大さじ1
しょうが(みじん切り) 1かけ
鷹の爪(お好みで) 2〜5本
玉ねぎ(みじん切り) 大1個
じゃがいも(一口大に切る) 大2個
トマト缶 1缶
カレールウ 1かけ
2カップ
ウスターソース 大さじ1

作り方 調理時間40分

  1. 鶏肉を一口大に切り、◎の材料と一緒にビニール袋などに入れて揉み込む。 冷蔵庫で1時間以上寝かせる。 前日の夜に漬け込んでおくと、味が染み込んで柔らかくなります。
  2. 圧力鍋(普通のお鍋でもOK)に、バター、しょうが、鷹の爪を入れ、香りが立つまで炒めます。
  3. 香りが立ったら、玉ねぎを入れ、キツネ色になるまで炒めます。そこにカレー粉を入れ、粉っぽさが無くなるまでさらに炒めます。
  4. トマト缶をザルにあけ、手などで押さえて水分を切ります。水分が残っていると、酸味の強いカレーになりますので注意。 水分を切ったら鍋に入れ、軽く混ぜあわせます。
  5. 鶏肉を、漬け込み液ごと全て鍋に入れ、なじませます。 じゃがいも、水、カレールウを入れ、20〜30分煮込みます。圧力鍋ならもっと短時間でOK
  6. サラサラだったのが、少しトロッとなったら、仕上げにウスターソースを入れて一煮立ち。 ごはんにかけて出来上がり。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス