English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第60弾の「夏ごはんグランプリ2017」は2017年8月10日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

夏野菜の彩り華やか冷しゃぶ

斉藤茉矢

おじいちゃんから頂いた野菜(トマト、ヤングコーン、オクラ、ナス)を使って冷しゃぶにしました。
暑い日にもさっぱりでモリモリ食べれます。彩り華やかにしたかったので、下のレタスとお肉を天盛りのように高くし、野菜を乗せていきました。
色をバランス良く散りばめれば、目でもおいしく、心も華やかな気分になり、自然と食欲も増すはずです。

材料

豚肉 180
レタス 両手いっぱい
ナス 1本
ヤングコーン 4本
小さいトマト 6個
白いりごま 適量
☆みりん 大さじ2
☆ソース 大さじ1
☆味噌 小さじ1/2
☆白すりごま 大さじ2
☆醤油 大さじ1
☆豆板醤 チュ-ブ2cm
☆生姜 すりおろし お好みで
マヨネーズ 大さじ1

作り方 調理時間20分

  1. 沸騰させないお湯(グツグツしない程度)で豚肉を4枚ずつぐらいゆがきます。 1度に大量に入れるとお湯のお湯の温度が下がるので4枚ずつぐらいがベストです。 完全に色が変わったらザルに取り、を繰り返します。 そしたら氷水を入れたボウルにザルから移し、さっと全体をひきしめます。 またザルにとって水分をきっておきます。 オクラ、ヤングコーン(生のものだったので)はゆでて長めの斜めに切っておきます。 ナスは縦半分にし、さらに4等分ぐらいにして、フライパンに大さじ1の油を入れ、火を付けない状態でナスを入れてまず油を全体に絡めます。 そうすることで、ナスが最初に油を吸いすぎることがなくなり、油を足すこともなくなります。 火をかけ、全体に焼き色が付くまでの間にトマト、レタスを切っておき、☆を混ぜ合わせレンジで500wで2分チン。取り出してマヨネーズを加えて冷ましておきます。炒めたナスもお皿に移しておきます。 お皿にレタス、お肉の順に天盛りのように乗せ、野菜たちをバランス良く乗せ、☆をかけて完成です。 仕上げに、白いりごまと小ネギを散らしました。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス