English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第60弾の「夏ごはんグランプリ2017」は2017年8月10日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

牛ステーキの玉ねぎソースがけ ローストプラム添え

Small mametan0928

久しぶりにステーキを食べました。付け合わせに、ローストプラムを添えてみました。
こってりお肉に甘酸っぱいプラムがとても良く合う一品でした(^ν^)

材料 人数 4人

牛ステーキ肉 400g
少々
粗挽き胡椒 少々
A 玉ねぎ 1/2個
A 醤油 大さじ4
A オリーブオイル 大さじ2
A みりん 大さじ1と1/2
A 砂糖 大さじ1
A 白ワインビネガー 大さじ1と1/2
A 白ごま 小さじ2
A レモン汁 1個分
プラム 6個
オリーブオイル 適量
はちみつ 大さじ2
フレッシュタイム 小さじ2
ベビーリーフ 適量
貝割れ大根 少々

作り方

  1. ステーキ肉は室温に戻しておく。 両面に塩と粗挽き胡椒を振って下味をつける。 フライパンを強火にかけて、片面につき、4分ずつ焼いて火を止める。 蓋をして肉汁を落ち着かせる。
  2. オーブンを200度に予熱する。 耐熱容器の内側にオリーブオイルを塗る。 プラムを半分に切って種を取り除いて耐熱容器に並べる。 はちみつとフレッシュタイムを振りかける。 予熱が完了したオーブンで13分焼く。
  3. フードプロセッサーに、ざく切りにした玉ねぎを入れてスイッチを入れて、ピューレ状にする。 その他のAを加えてスイッチを入れてソースを作る。
  4. 焼けたステーキを食べやすい厚さと大きさに切り分けて、ベビーリーフと共に盛り付ける。お肉にソースをかけて、ローストプラムと貝割れ大根を添えて出来上がり。
Point プラムは半分熟したものを選んでくださいね。 お肉はかなりレアな仕上がりです。お好みで焼き時間を調節してみてくださいね。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス