English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第60弾の「夏ごはんグランプリ2017」は2017年8月10日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

スパイシー!夏野菜カレー

ぴちゃん

毎日暑いですがせっかくだから暑い夏を楽しもう!!
暑い日に汗かきながら食べるカレーは最高 
 スパイシーな夏野菜カレーで汗をたくさんかきましょう

材料 人数 4人

かぼちゃ 1/4個
たまねぎ 2個
トマト 8個
ズッキーニ 一本
ナス 3〜4個
オクラ 8~12本
パプリカ 1個
しょうが ひとかけ
にんにく 3かけ
菜種油 適量
800cc
〇塩 小さじ2
〇甜菜糖 小さじ1
〇レッドぺパー 小さじ2
〇クミンパウダー 小さじ2
〇コリアンダーパウダー 小さじ2
〇ターメリック 小さじ2
〇ガラムマサラ 小さじ1
ごはん 4人分
あらびきガーリック 適量

作り方 調理時間30分

  1. しょうが、にんにくをみじん切りにする。たまねぎはスライス、トマトは角切りに、かぼちゃは1センチくらいの厚さに、茄子、ズッキーニ、パプリカも食べやすい形に切り、オクラはヘタをとっておく。
  2. 深めの、フライパンに油とにんにく、しょうがを入れて火にかける。香りがたったら玉ねぎを入れてよく炒める。
  3. 玉ねぎがしんなりして色がついてきたらトマトも入れて炒める。
  4. 3と分量のうち200ccほどの水をミキサーに入れてまわす。よくまざったら先ほどのフライパンに戻す
  5. 残りの水と〇もすべて入れて火にかけ、ふつふつしてきたら中弱火で煮る。
  6. 似ている間にトッピングの野菜の準備。 かぼちゃ、ズッキーニ、パプリカはグリルで焼き、茄子、オクラは菜種油で揚げて、少量の塩を振っておく
  7. 5が少し煮詰まってきたら味をみて、足りなければ塩で調整する。水分は完全に飛ばすのではなく、少しさらっと残っているくらいがベスト!!
  8. 器にごはん、カレー、野菜を盛り付けて、最後にごはんの上にあらびきガーリックをかけたらできあがり☆

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス