English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第49弾の「夏バテ&熱中症対策グランプリ2016」は2016年9月2日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「リメイク料理グランプリ2016」もお楽しみに!

鶏肉のさっぱり煮 梅にんにく風味

Small Kusukus

少し前に作ったお菜なのですが、さっぱりと美味しくて家族にも好評だったので、レシピアップしておきます☺
今年は梅干しは作らず、土用干しせずに気楽に作れて減塩仕上げになる完熟梅の甘酢漬けを作ったので、それを毎日1粒ずつ食べるのが暑気払いになった夏でした☀
梅肉も梅干しよりもトロ~っとフルーティーなので、お料理にも使いやすくて気に入ってます?

材料 人数 3人

鶏もも肉 2枚(400~500㌘)
梅干し(私は梅の甘酢漬けを使用) 大3個
にんにく 1片
長ネギ(白い部分) 2本
サラダ油 少々
白ワイン(酒でも可) 大2
☆水 大4
☆液体塩こうじ 大1
☆酢 大2
☆固形コンソメ 1個
☆蜂蜜 小2

作り方

  1. 鶏もも肉は大きめのひと口大に切って白ワインをまぶしておく。長ネギは4㎝長さに切り、にんにくは微塵切りする。梅干しは種を取って手で細かくちぎっておく。 固形コンソメを細かく砕いてから、☆を混ぜ合わせておく。
  2. フライパンに油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら鶏肉と長ネギを加えて炒める。
  3. 鶏肉と長ネギに焼き色がついたら、☆と梅干しを加えて蓋をし、中火で5分程煮る。蓋を取って汁けをとばしながら更に3分程煮れば完成!
Point コープのお店のレシピカードのお料理をアレンジして作りました。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス