English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第49弾の「夏バテ&熱中症対策グランプリ2016」は2016年9月2日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「リメイク料理グランプリ2016」もお楽しみに!

鱧の白だしジュレ仕立て

Small fumikouenoEWi

白だしと鱧の出汁でジュレを作り、鱧と夏野菜を冷やして頂きます。

材料 人数 4人

白だしうどん出汁の濃さ 500cc
1匹
プチトマト 8個
アイスプラント 1パック
薄口醤油 少々
少々
アガー 12g
式部菜 12枚

作り方

  1. 鱧を湯引きします。500ccのお湯を沸騰した鍋に皮目、身、10秒ずつくぐらせ、氷水に落とします。
  2. 鱧を湯引きしたお湯をザルで濾します。 骨も付いていたら、ここで煮出し鱧の出汁にして下さい。 白だしを加えて、うどん出汁の濃さに割ります。 白だしの表示に従って下さい。
  3. アガーを入れて、しっかり混ぜ溶かします。溶けたら火にかけ、沸騰させて、さらにしっかり溶かします。 常温で、固まりますが、冷蔵庫で冷やします。
  4. 器に冷えたジュレを約150ccいれます。 器も冷やしておくとより美味しいです。
  5. 1人あたり、プチトマト2個を半分に切り、アイスプラント3切れ、鱧2切れ、 式部菜を2枚彩りに。 浮かせたり半分、ジュレの中に埋めたりすると、水に浮かぶようで涼しげです。
Point ジュレが涼しげなので、鱧でなければ鯛のお刺身で出汁は白だしで、野菜も、 彩りの綺麗なものであれば代用すれば良いと思います。 アガーが無ければゼラチンで、ゼリーの硬さに作れば良いと思います。 その時は、ゼラチンの作り方に従い、 ジュレ液を沸騰させないようにして下さい。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス