English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第49弾の「夏バテ&熱中症対策グランプリ2016」は2016年9月2日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「リメイク料理グランプリ2016」もお楽しみに!

青唐オイルdeしじみの老酒蒸し*地味うま〆ご飯♪

Small mimimi8000

初めまして!いやー、この発想は思いつかんです。
すごい!勉強になります。ちょいちょい投稿するのでヨロシクお願いいたします。

作り方

  1. 基本のしじみの老酒蒸しは、ここの初投稿のとこにあります、そちらはメインにおつまみとして投稿。こちらは〆ご飯として投稿しました。 青唐辛子オイルがなければ、白胡麻油と生の青唐辛子か普通に赤い唐辛子を少なめで。(青は火を通すと辛味が柔らかくなりますが赤は強くなるので)
  2. 小鍋に、自家製の青唐辛子オイルを少しひき、よく洗ったしじみこんもりお玉1杯、小匙半分弱のみじん切りのにんにく、オイルの中の青唐辛子を輪切りにし半本分入れ、しじみの口が開いてきたら老酒と水と出汁醤油を各大匙1弱を入れ、一煮立ちさせたら完成。しじみエキスがうまうま、熱々のご飯にかけて♪
  3. 老酒のかわりに、普通の酒、紹興酒等でも。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス