English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第116弾の「我が家の絶品鍋グランプリ2021」は2021年12月09日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ぽかぽか♨️ツルツル✨あら出汁で酒粕鍋

Small nyan_pecoe

材料

魚のあら(今回はカンパチ) 350g
あらが被るくらい
【お鍋の具】 以下の材料
白菜 1/4個
大根 5cm
白ネギ 1本
水菜 2束
椎茸 3個(大きめ)
しめじ 小1/2パック
豆腐 1丁
魚のあら
【鍋のスープ】 以下の材料
100cc
あら出汁 400cc
500cc
昆布つゆ 大さじ2
酒粕 100g
味噌(今回は麦味噌) 大さじ2.5

作り方

  1. あらは血合いをよく洗います。湯を沸かし沸騰したらあらを加えて吹きこぼれない中強火でだぁーーっと煮込みます。途中温度が下がらない程度に刺し水を加えながらアクもちょいちょい取り除きます。
  2. あらを煮込んでる間にお鍋の材料を切っておきます。大根は3mm位の厚さにいちょう切りに、白菜はざく切り、ネギは斜め切り、しいたけは大きかったので4等分に、豆腐はさいの目切りにして水気を切っておきます。
  3. 1のあら出汁は30分ほど煮込んだら火から下ろし、茶こしやふきんなどでスープを濾します。
  4. 大きな鍋に白菜と大根、酒を入れて蓋をして蒸し煮にします。白菜の芯が透き通り、大根もうっすらと透き通って来たらあら出汁、水、昆布つゆを加えて煮立たせたら、白ネギ、しいたけ、しめじ、あらを加え、酒粕をお出汁でのばしながら加えます。
  5. 大根にしっかり火が通ったら豆腐を加えて軽く温め、味噌を濾し入れて出来上がりです( ´ ▽ ` )ノ
Point あら出汁は中強火で蓋をせずにしっかり30分煮込むことで手の込んだ下処理がなくても臭みなく仕上がるそうです😋 お鍋の薬味は七味はもちろん柚子胡椒も美味しかったです( •̀ω•́ )و✧

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス