English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第39弾の「鍋グランプリ2015」は2015年11月30日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

スープの色が変わる!丸ごとレタスの白い豆腐スープ鍋

スクラムハーフ

スープが白いのは裏漉しした豆腐の色です。でも、煮込むとスープの色が変わります!どう変わるのかはご自分で確かめて下さい!丸ごとレタスを使った野菜たっぷりなシャキシャキ食感のお鍋です。大根と人参も繊維に沿ってスライスするのでシャキシャキです。

材料 人数 4人

レタス 1個
絹ごし豆腐 2丁(400g)
大根 150g
人参 100g
えのき 100g
豚スライス 250g
ヤマサ白だし 100cc
900cc

作り方 調理時間20分

  1. 木綿豆腐を裏漉しし、水900ccと白だし100ccを鍋であわせる
  2. レタスの芯の周りに包丁を入れ芯を回して取る。芯がなくなった穴から水を入れ洗い流し、穴を下にして水気を切る。水が切れたらレタスの真ん中からまな板に対し平行に切り、さらに上から十字に切る。(8等分です) 大根とにんじんはスライサーで繊維に沿って縦方向にスライスする。
  3. 鍋の真ん中にレタスを丸ごと置き、周りに大根、人参、えのき、豚肉をレタスに寄りかからせる様に置く
  4. レタスや他の食材を崩しながら煮て下さい。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス