English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第25弾の「鍋グランプリ2014」は2014年12月1日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

関西風おでん♡絶品辛子酢味噌で

Small cathashswee32

材料 人数 3人

★おでんの出汁★
1200ml
出し用切れ昆布 2枚
◉ほんだし顆粒だし スティック1袋(8g)
◉砂糖 大さじ1
◉みりん 大さじ4
◉醤油 大さじ1
◉塩 小さじ1
☆辛子酢味噌☆
*白味噌 大さじ2
*みりん 大さじ1
*砂糖 大さじ1
*酢 中さじ2
*練りからし 小さじ1
おでんの具材
牛すじ肉or牛肉、大根、じゃがいも、豆腐、こんにゃく、練り物の天ぷら、ゆでたまごなど

作り方

  1. 鍋に、水と出し用切れ昆布を入れ約30分置く。鍋を火にかけて、沸騰直前で昆布を取り出し、おでんの出汁の調味料◉を順番に入れていく。おでんの具材を火の通りにくいものから入れていく。沸騰したら、アクを取り除き、火を弱火にして約40分〜1時間煮込んでいく。その後、火を止めて完全に冷ますと味がよく染み込みます。食べる直前で温め直して下さい。
  2. 鍋に、水と出し用切れ昆布を入れ約30分置く。鍋を火にかけて、沸騰直前で昆布を取り出し、おでんの出汁の調味料◉を順番に入れていく。おでんの具材を火の通りにくいものから入れていく。沸騰したら、アクを取り除き、火を弱火にして約40分〜1時間煮込んでいく。その後、火を止めて完全に冷ますと味がよく染み込みます。食べる直前で温め直して下さい。
  3. 辛子酢味噌は、*の材料をボウルでよく混ぜ合わせるだけです。食べる時に、つけて食べるとおでんによく合います♡
Point 一度煮立ったら、必ず弱火で煮込むこと。一旦冷ましたほうが、味はグンと染み込みます。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス