English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第25弾の「鍋グランプリ2014」は2014年12月1日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

スンドゥブチゲ♡

Small Mayutak

材料 人数 1人

絹ごし豆腐(濃いもの) 1/2丁
おろしにんにく 小さじ1
韓国唐辛子 小さじ1〜大さじ2
ごま油 小さじ2
豚コマ 20g位
いりこ出汁(濃い目) 1CUP位
大根イチョウ切り 3cm弱
人参イチョウ切り 3cm弱
ネギ ザク切り 5cm位
キノコ 適当
古漬け白菜のキムチ 少々
牛コマ 20g位
エビ(出来れば有頭) 1尾〜2尾
アサリ 5個〜
アミ塩辛(あれば) 小さじ1

作り方

  1. いりこは頭とワタを取らず、水を入れた鍋で煮出し濃い目に出汁をとっておく。 (面倒なら粉末のものでも。)
  2. 土鍋におろしにんにく、細切りにした豚コマ、韓国粉唐辛子、ごま油を入れて火にかけ、よく炒める。 唐辛子は油で炒めることにより辛さ、風味が引き出されます。
  3. ②の鍋に①の出汁を鍋の半分位まで入れて、野菜類を入れて煮立たせる。野菜がある程度煮えたら、お豆腐をスプーンなどで崩し入れ、細切りにした牛コマ、エビを投入。
  4. アサリを入れてアサリが開いたら、アミ塩辛を入れて一煮立ちさせ、卵を落として火から下ろす。 アツアツを召し上がれ。
Point 昔通ったスンドゥブ屋さんの大好きだったメニュー、全部入りを再現しました。 これに牡蠣を入れたら完璧です。 あさりはしっかり開かせて、エキスを出汁に写すのがポイント。 生卵は、すぐに鍋に沈めておくと、食べてる間にいい感じに半熟になり最後に黄身をパクリとやるのがたまらないです。 唐辛子はお好みで調整してください。大さじ1が普通の辛さです。だと思います。 スープ入れ過ぎは溢れでるので注意してください。具材もついつい入れ過ぎちゃうので、、、。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス