English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第25弾の「鍋グランプリ2014」は2014年12月1日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

★塩麹で♪大根しみしみ我が家の定番おでん

Small aiai1409

材料

2リットル
ほんだし(合わせだし) 大さじ1(8gのスティック1本)
液体塩麹(塩麹) 大さじ4
本みりん 大さじ4
白だし 大さじ4
適宜

作り方

  1. 鍋に水、ほんだし、液体塩麹を入れて混ぜておきます。 大根を2cmくらいの幅にカットし、表裏に包丁で十字を入れます。(十字は省いても可) 切った大根をお鍋の中に入れたら強火にかけ、沸騰したら弱めの中火にして灰汁をすくいながら20〜30分煮ます。(灰汁が結構でます。途中水が減ってきたら少し足して下さい)
  2. こんにゃくをお好みでカットして沸騰したお湯で湯がいて水気を切りながら①に投入します。 みりんと白だしを加えて塩で味を調えてしばらく(30分くらい)弱火で煮込みます。
  3. その他お好みの具材を加えたら、キッチンペーパーで落し蓋をして(←これもポイント)、極弱火でコトコト煮込んだら出来上がり♪ 水分や塩分は仕上げに調整してください
Point ⭐️大根は気になるようでしたら、普段どうりお米の研ぎ汁などで下処理をしてから使用して下さい。 ⭐️大根は十字に、こんにゃくは表面に切り込みを入れておくと、味が染みこみやすくなります。(このひと手間が大事♪) ⭐️大根とこんにゃくを煮たら1度火を止めるとグッと味がはいります

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス