English
Nabe info 「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第12弾の「鍋グランプリ2013」は2013年11月30日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「クリスマスグランプリ2013」もお楽しみに!

ゆずこしょう香るすいとん・かぶ挽肉詰め鍋

usagi

かぶは一度蒸してあるので挽肉の肉汁をたっぷり含んで、旨みたっぷりのトロトロです。
あっさりとしたゆずこしょうがよく香る優しい味の鍋です。
すいとんが入ってボリュウムも満点!!

材料

ヤマサ鶏だし塩鍋ゆずこしょう仕立て 2個
【かぶ挽肉詰】若鶏もも挽肉  70g
【かぶ挽肉詰】タラすり身 30g
【かぶ挽肉詰】白かぶ3個 300g
【かぶ挽肉詰】椎茸(みじん切り)  1枚(15g)
【かぶ挽肉詰】塩麹 小2
【かぶ挽肉詰】醬油・砂糖・酒 各小1
【かぶ挽肉詰】ミックスベジタブル  適宜
【かぶ挽肉詰】小エビ 3尾
【かぶ挽肉詰】片栗粉 適量
【すいとん】薄力粉 50g
【すいとん】絹豆腐 30g
【すいとん】砂糖(小1) 塩(少々)
人参(星型にくり抜く) 20g
大根(星型にくり抜く) 20g
椎茸(飾り切り) 2枚(20g)
もやし 200g
かぶの葉(3cm位に切る) 30g
C2

作り方

  1. 【かぶ挽肉詰】 かぶの中味をスプーンでくり抜き片栗粉をふります。くり抜いた中身をみじん切りにします。
  2. 【かぶ挽肉詰】 鶏挽肉に椎茸・かぶの中身・すり身・調味料を混ぜます。かぶの中に詰めます。
  3. 【かぶ挽肉詰】 小エビ・ミックスベジタブルをのせます。片栗粉を上に振ります。蒸気が上がった蒸し器で5~8分蒸します。
  4. 【すいとん】 全材料を混ぜ、一口大にちぎりながら茹でます。
  5. 鍋に水とヤマサ鶏だし塩鍋ゆずこしょう仕立てを入れて火にかけます。もやし・かぶの葉入れます。
  6. 具を並べ、すべての食材に火が通ったら完成です。