English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第45弾の「北欧風料理グランプリ2016」は2016年6月11日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

FBで手間なし手打ちパスタ しらすとトマトのオイルソース

Small butapigporc

材料 人数 5人

パスタ(4〜5人前)
強力粉 230g
全卵 Mサイズ2個
パスタ生地(4〜5人前) 強力粉適量
【ソース】(2人分)
にんにく 1かけ
しらす 適量
トマト 1個
玉ねぎ 小玉1/2
しめじとエリンギ 併せてトマトと同じくらい
小松菜 1束
オリーブオイル
白だし
黒胡椒

作り方

  1. 卵は溶きほぐす。
  2. FBに振るった強力粉を入れて、スイッチを入れて回しながら溶き卵を半分まで加える
  3. スイッチを入れたまま本体を傾けてムラなく同じ色になるように混ぜる。 残りの卵を3回位に分けながら同じように混ぜる
  4. ムラなく混ざったらボウルか、ラップを引いた台、マーブル台など、不純物の入らないツルツルの場所に出す。 ビニール袋に入れても?
  5. ギュッキュと力を加えると、サラサラだった生地がまとまります。ツルッとしなくてもOK。一つにまとまれば、ラップかビニール袋で密閉して冷蔵庫にいれて20〜30分寝かす
  6. 好みの成形をして茹でるだけ。 ロングパスタにしたい人は、特に打ち粉を躊躇せず使いましょう。 生地の表面に粉が吹いている位で丁度良いです。少ないとくっついて憐れな姿になります(´Д` )
  7. 【ソース】 パスタを寝かせている間に、小松菜、エリンギ、玉ねぎ、トマトを切る。
  8. 鍋にオイル(分量外)を引いて、包丁で潰したにんにくを入れる。 弱火で香りが出るまで温める。
  9. 火を強めて、しらす、小松菜、トマトを加えて煽って火を止める。表面を火傷させるイメージ。
  10. パスタを塩茹でして、ソースに加える。 水分が足りなければ茹で汁を加えて調整する。
  11. お皿に盛り付けたら香りのオリーブオイルと胡椒を振って出来上がり。
Point ※ソースは適当です。 美味しそうになるように、その日の気分でアレンジするのが私流。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス