English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第45弾の「北欧風料理グランプリ2016」は2016年6月11日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

仲良しムーミン&フローレン遠足弁当

Hinatanokaede

小学校にあがり遠足くらいしかお弁当を作る機会が少なくなっていたところ「明日のお弁当のおかず何にする?」と聞いたら「キャラ弁゚+。(*゚Д゚*)。+゚」と元気よく答えてくれたので…久しぶりに愛情を込めて!

アニメでも絵本でもお世話になってるムーミン&フローレンをつくりました。

バリっと揚げた唐揚げは味付けがヤマサ醤油のみ!シンプルだけどこれが我が家の定番です!

材料 人数 1人

ほかほかご飯 おにぎり2個分
ゆで卵 1個
卵焼きの一部 少々
海苔 5×5cm
鶏モモ 一口大2個分
ヤマサ醤油 大さじ1
片栗粉 大さじ1
1個
人参 少々
枝豆 3粒
コーン 10粒
顆粒だし 小さじ1/4
赤ウインナー 1本
ビアソー 1枚
ブロッコリー 2房
揚げパスタ 1本

作り方 調理時間45分

  1. 下準備…一口大の鶏モモをヤマサ醤油のみ一晩漬けておく
  2. 1.漬けておいた鶏モモに片栗粉を皮の間までたっぷりまぶし付け揚げる。
  3. 2.溶いた卵に細かく刻んだ人参、枝豆、コーンと出汁を加え卵焼きを焼く。
  4. 3.ウインナーにお花な切り目を入れたものと、小房に分けたブロッコリーを茹でる。
  5. 4.ビアソーを半分におり、輪になったほうに20位ハサミで切り目を入れクルクル巻いて花にする。
  6. 5.ほかほかご飯の半分はラップに包み丸く塩おにぎりを握り、残りはゆで卵の黄身と麺つゆを少々加えて色付けをし丸く握る。
  7. 6.焼いた卵焼きを少し使いフローレンの耳と前髪をつくる。ゆで卵の白身でムーミンの耳、ムーミン&フローレンの目を型抜く。
  8. から盛り付けていく。バランスを見ながら隙間にウインナー、ハム、ブロッコリーを飾りずれにくいように固定する。
  9. 7.おにぎりを最初にポジションを決め、大きなおかずから詰めていく。
  10. 8.ムーミンとフローレンの耳を揚げパスタで固定する。
  11. 9.白目と前髪をバランスを見ながらマヨネーズで固定する。
  12. 10.眉きりばさみを使い、海苔で眉毛と黒目を切りキャラクターに貼り付ける。
  13. 全体のバランスを確認して縁をキレイに拭いて完成です!美味しく食べてくれますように‼︎

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス