English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第45弾の「北欧風料理グランプリ2016」は2016年6月11日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ディルクリームソースのミートボール

Small 0706gara0

材料 人数 6人

合い挽き肉 700g
生クリーム 1カップ
パン粉 160g
1個
玉ねぎ(みじん切り) 1個
ナツメグ(パウダー) スプ-ン1/4
小さじ1
胡椒 少々
バター 大さじ2
オリーブオイル(サラダ油でも可) 大さじ1
小麦粉 大さじ1
ビーフストック(固形・顆粒コンソメで代用可) 2カップ
ディル(細かく切ったもの) 大さじ2
ウォッカ(無くても可) 1/3カップ
コケモモジャム(無くても可) お好みで

作り方

  1. パン粉を半量の生クリームに浸す。
  2. 1に合い挽き肉、卵、玉ねぎ、ナツメグパウダー、塩、胡椒を加えて粘り気が出るまでしっかりと混ぜ、ラップをして冷蔵庫で寝かせる。
  3. フライパンに半量のバターとオリーブオイルを入れて熱し、生地を丸めながら焼いて焼き上がりを皿に取る。
  4. フライパンは洗わずに残りのバターを加えて小麦粉を炒める。温めたビーフストックを少しずつ混ぜ入れる。
  5. 4に残りの生クリームとウォッカ大さじ3を加え、混ぜながら少し煮詰める。ミートボールを戻し入れ、ソースの中で約10分煮る。
  6. 仕上げにディルと残りのウォッカを加え、塩胡椒(分量外)で味を整えてお好みでジャムを乗せれば完成です。
Point ミートボールの生地は水で濡らしたスプーンと手を使うと丸めやすいです。 生地は3~4時間ほど休ませると味が良く馴染みます(最低15分~)。 コケモモジャムはフルーティさを出したくて使用したので、無くてもOKです(ベリーのジャムなどでも代用出来ます)。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス