English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第62弾の「まぐろ料理グランプリ2017」は2017年10月2日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

味付け簡単‼️マグロ×白葱×冬瓜は絶品

Small sms1230

材料 人数 4人

マグロのアラ 500〜600g
冬瓜 皮付き1500g
白葱 2本
菌茸類 あれば適量
だし昆布 適量
適量
薄口醤油 適量
適量

作り方

  1. あらかじめ、マグロのあらはボールに入れ熱湯を注ぎ、表面が軽く色が変わったら、サッとお湯を流して流水で洗い水を切っておく。
  2. 冬瓜は皮を剥き、種を抜いたらゴロゴロと大きめに切っておく。
  3. 白葱は親指の長さ、菌茸類は適当に切り分ける。
  4. 土鍋半分ほど水を張り、表面をサッと洗っただし昆布を入れたら、最初は強火?有る程度温まったら弱火?だし昆布の切り口からあぶくが出始めたらそれが昆布だしですので、五分ほど放置してだし昆布を取り出す。
  5. 酒を鍋にひと回ししたら強火で沸騰させる。
  6. 沸騰中の鍋へマグロのアラ、冬瓜、白葱、菌茸類を入れて蓋をする。この後、強火でガンガン炊くのですが、鍋のなかで冬瓜が踊り過ぎると形が崩れるので、その辺は加減する。
  7. 5分程して蓋を開けて、アクが固まっていたら救い出し、薄口醤油で味付け。少し舌に塩味が残るくらいがベスト。
  8. 更に五分程中火で炊き、味付けを見て完成(゚∀゚)何か足りないと思ったら、塩で調整。くれぐれも醤油臭くならないように(゚∀゚)
Point 土鍋でガンガン強火で炊くと、マグロの赤身特有の臭みがなくなります。 出汁は御飯にかけて食べると絶品。 冬瓜も、まるで出汁の塊のように口の中でとろけます。いずれも火の通りやすい食材です。できあがりの目安は冬瓜が半透明になり箸がスッと通るくらいです。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス